OFCの仕事って何?
今日はわたくしは大変怒っていますよ。
本日わたくしの仲間がツイッターで
「今日も混んでる時間から(オーナー1人の)ワンオペで本部のサポートもなく(OFCからは)辞めた従業員に土下座して来てもらえ(というアドバイス?)」
というつぶやきがあった。
は?何それ?それが本部の経営相談員のアドバイスなの?
セブンイレブンのホームページのオーナー募集にはこう記されている
『OFC経営サポート制度
OFC(店舗経営相談員)が、立ち上げから運営までをサポートいたします。未経験の方でも安心して開店や運営が進められるようになっております。』
運営に困った事をサポートするんじゃないの?
人手不足でかなり困っているという相談があれば
・困っている時間だけ人を手配するか場合によっては自分が手伝うとか
・派遣の手配をしてあげるとか方法を教えてあげるとか
・もっと利益の出る方法をアドバイスして時給をあげる提案をするとか
・「ハローワークで直接スカウトしましょう。心細ければ私も一緒に行きます。」とか(これはいいのかは分かりませんが)
素人のわたしでもざっとこれくらいのアドバイスはできます。
それを「辞めた従業員に土下座してきてもらえ」って何それ?
そんなクソみたいなアドバイス?なら中学生でも言えますよ?
はっきり言って運営で困ったときに頼りにならないのであればOFCは要りません。
普段は週に1回来て商品案内するだけなのでSC(ストアコンピューター)で充分こと足ります。
※案内ではOFCが週に2回訪問してありましたが実際は週に1回しか来てません。後の1回分は何してるんでしょうね?
セブンイレブン本部が言うサポートってのはそんなクソなものなのでしょうか?
どうなの社長さん?