hiro711711’s blog

今あるコンビニの問題を書いていきます。コンビニ加盟店ユニオンを勝手に応援しております。

社長さん判断が遅いよ

セブンイレブンが時間短縮営業実験を始める、実験店舗には加盟店も含めて行うと発表してから一週間以上たつ。

今週あたりOFCさんから時短営業やりたいですかといったアンケートでもあるのかと思いきや何もまだ指示がないそうで。

いやいや、加盟店から24時間やめたいという意見は出ていないと取材で語った古屋社長もさすがに24時間営業は限界だという店が結構あるのは分かったはず。

ならば次に行うのはどのくらいの店が24時間営業を辞めたがっているか調査することじゃないの?

すごく多いかもしれないしごく一部の話かもしれないしアンケートとらないと分からないんじゃないの?

 

今、セブンイレブンのスタッフ不足はどれくらい深刻なのかはセブンイレブンホームページのアルバイト募集からでも推測することができる。

セブンイレブン約21000店中ホームページにアルバイト募集を載せている店は約18000店

そのうち9割以上の店で深夜のアルバイトを募集している。

これは卒業シーズン関係なく年中このような数字になっています。

ほとんどの店で深夜アルバイトが足りていないのだが深夜営業をやめたいほど深刻なのかどうなのかアンケートをとらないと分からないんじゃないの?

と古屋社長に言いたい。